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コマンドコードの効果・付け方や付けるべきキャラを考察してみる

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本日実装されたコマンドコード、早速試してみました。

【コマンドコード使い方案】
・翁にHP回復3つ持たせて単騎で毎ターンHP回復
・単騎するキャラで特定カードにスター集中させ、単騎でもクリティカルを狙いやすくする
・サポート系キャラのコードにスター発生率(ただしヒット数の多いカード)
・アーツカードにスター発生率つけてArtsからもスター生成

少なくとも「フォーカス」(スター集中)は、1人のキャラに複数つけると逆に恩恵少なくなる可能性がある。
スカディと一緒に行く可能性が高いQuickサーヴァントならQuickカードにフォーカス付けると良さげ。

【特攻系のコマンドコードは微妙】

特攻系のコマンドコードは使い所難しいですねぇ。
付け外しコストを考えると星1のコマンドコードって現時点でゴミでは…?

プニキに猛獣付けるとかサンソンに人間特攻つけるとかは役割ハッキリさせる意味でまだ良さそうだけどそのためのコスト考えると、、、

もともと特攻持ってるサーヴァントに持たせても乗算での恩恵低くなりますし、かといって特攻持ってないサーヴァントに持たせても付け外しが簡単ではない以上腐りやすそうです。

【鍵とリムーバーはマナプリ/レアプリで購入】

リムーバーは、普段はレアプリと交換ということになるようです。(あとはイベント報酬とか?)
マナプリ交換で獲得できるチャンスは逃さないようにしましょう。

【1枚で5HIT以上のカード】
:A6:アビー/クロエ/エルキ/エレシュキ/術ネロ/北斎
:B6:槍サハ/術ギル/槍清姫/殺エミ/狂信長
:Q6:ドレイク/術エレナ/ナイチン
:A5:弓エレナ/術玉藻/イリヤ/術マリー/ゴル
:B5:騎シュタル/剣フラン/新チャ/トリスタン/マーリン/茶々
:Q5:沖田/沖オル/オジマン/ジャック/翁
:弓ギル(BAQすべて)

スター発生率上昇の恩恵が高いカード=ヒット数が多いカード
という側面があるので試しにリストアップしてみました。

Artsはスター発生率UPがない限りスターが出ないので、20%UP×5ヒット以上で1つでも星が追加で出るのは多少意味があるはず。
逆にQuickでは星1つ増えたところで影響小さいかなぁ。

独断で恩恵高そうだなぁと思うのは、まずArts5〜6ヒット勢。
術玉藻なんか確実にアーツパ要員なのでArtsチェイン組んでても星が出せて良いんじゃないかな…?

あとはB5ヒットであり定番の支援キャラであるマーリン。初手Bで味方の火力を上げるのに貢献しつつ星も追加で出せるなら悪くなさそう。

星1個っていうと単体ではそんなに意味ないように感じるのですが、別で2030年の欠片装備してたりスキルでスター獲得したりした上で追加で1〜3個/ターンのスターを獲得できるという事なので、運用次第ではボチボチ意味ある効果になる気がしています。

【個人的にやってみたいと思うコマンドコード構成】

・ギルガメッシュ…B片方にクリ威力UP、もう1つのBにスター集中、A2枚にスター発生UP、Qに回復
・術ネロ…Bにクリ威力UP、Aにスター発生UP、Qに回復
・術玉藻…Aにスター発生UP
・翁…回復系コードを3枚つける(単騎用)
・ヘラクレス…キュアー(スリップダメージでのガッツ無駄使い防止)

絆礼装ヘラクレスは、やけどなどのスリップダメージでガッツ消費させられるケースが稀にあるので、そういう敵相手でも対応できるようになるというのは地味にデカイように思います。

単騎なら確実にキュアーの付いたコードを選択できるので1枚だけ付けておけば十分だと思われます。

コストを考えると全部はできないし、全部やると上位互換出てリムーブできなくなった時に困るので、様子みつつ何箇所かやってみるって感じかなーと思っています。

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Posted by admin